PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
マイクロアド
ランキング参加中
ポチっとお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あしとも
Bling
広告
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ナイアガラの滝
    0
      昨日は仕事がお休みでクリスと一緒にバイクでクリスのおじさんが住んでいるナイアガラまで行ってきました。

      おじさんの家はナイアガラの滝まで10分位の場所に住んでいてせっかくなのでおじさんと一緒にバイクでナイアガラの滝を見に行ってきました



      3年ほど前に1度来たことはあるけどやっぱりスゴイ!!



      これはアメリカ領土のナイアガラの滝で




      これがカナダ領土のナイアガラの滝なんです

      こんな感じに2つ滝があるんですよ



      カナダのナイアガラの滝には大きな虹が出てたんですがすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました

      それで



      パスポートがあればこの橋を徒歩で歩いてアメリカに行けるそうな

      次回、パスポート持参でこの橋を渡ってみたい



      国旗が領土の分かれ目



      ナイアガラの滝もすっかり秋の風景ですよ

      ナイアガラ周辺を探索していると




      こんな可愛い2階建てバス。




      やっぱこの滝の躍動感には見入ってしまいますよ

      でも、ナイアガラ周辺は日本人でいっぱいでしたどこに行っても日本語が聞こえてきます

      次回は真冬のナイアガラに来て見たいです

      冬にナイアガラ!?って思うでしょ!

      冬のナイアガラは滝が凍ってそれまた神秘的らしいんですライトアップもされるらしい

      もし、冬に行く事があれば写真アップします
      posted by: さゆり | - | 10:05 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      恐るべし中国4000年の歴史
      0
        最近、腰痛の悪化と戦ってた私

        実は、カナダに来る前に介護の仕事をしていていまして

        患者さんをベッドから車椅子に移動させる時に腰を痛めて以来、腰痛と戦ってたんです

        でも、カナダに来て5年重たいものを持たないように日ごろ気をつけていたので腰痛はすっかり良くなってたんです

        でも、すし屋で仕事を始めてから、お皿を出すカウンターの高さがカナダサイズ!背の低い私には常に寿司を切って盛り付けをする時に爪先立ちで前かがみになる姿勢

        当然、腰痛が悪化

        オーナーが痛がる私の為にカウンターをさゆりサイズに切って低くしてくれたけど時すでに遅し・・・

        一回痛くなったらしばらく痛む腰痛

        仕事中はこんな事もあろうかと日本に帰ったときに掛かりつけの医師から処方された強い痛み止めとシップを張って難を逃れていたんですが

        かなり強い痛み止めなのでこの薬を毎日飲んでたら他の痛み止めが効かなく恐れがあると聞いたので 休みの日はシップ薬だけで我慢してたんです

        ところが今日の朝、ベッドから起きようとしたら腰が痛くてなかなかおきることも出来ず・・・

        歩行も腰から外側の太ももに掛けて痺れがあり

        これは駄目だと針マッサージに行きたいとクリスに相談

        明日から5日勤務なのでこのような状態では仕事に行くこともできないし・・・

        前にパシフィックモールに行ったとき近くに中国の針マッサージの看板を見たので

        すぐさまトロントに向けて出発

        道中の車の中でも痛みとの戦い車を走らせること2時間ようやく目的の中国マッサージに到着

        腰を押さえながらしかめっ面でお店に入ると従業員は皆中国語

        ようやく英語の出来る中国人が出てきてクリスと話をして、本当は予約がいるけどマッサージをしてくれることになった

        お店の人に勧められた1時間の鍼コース

        指圧は筋肉を解すだけで針は基本から治すらしい

        そして言われるがままベッドにうつ伏せになり

        薬品を背中から腰に塗られ、薬品を塗ってる時に先生がここ痛いでしょ!?

        ここも痛いでしょ!?っと私の腰の痛みが強いところをピンポイントで押してくる

        それにもビックリ

        その後グラスの中を熱した物を私の腰にパコっと吸い付かせそのグラスを左右に動かす

        それが痛いやら気持ちいいやらなんとも言えない感じ

        その後、何箇所も同じところに針を刺されその後にグラスをパコっとはめられそれを背中に私の背中は亀の甲羅のようにグラスだらけ

        どうやら悪い血を抜いているのか!?

        私はされるがままに

        そんなこんなで1時間終わりましたと言われベッドから起き上がろうとした瞬間

        あら不思議!

        1時間前までのあの激痛が嘘だったかのように痛みも無く身体も軽い

        前かがみになっても痛みが走らないし足の痺れもなくなってる

        スゴイ!スゴイ!っと独り言を言ってたら先生が良くなったでしょ!?っと片言の英語で聞いてきて私も片言の英語でマジでスゴイ!手を合わせて中国語でシェイシェイっと言ったら先生大喜び

        本当に感謝感謝

        先生に中国でもマッサージの仕事してたの!?って聞いたら中国では医師として働いてたと言ってた

        もっと早く知ってたら良かったと帰り儀は先生と握手

        本当は2,3日後にまた同じことをすれば痛みが治まっていくけど時間が無ければ1週間後でもいいよっと言ってくれ

        また来週トロントにマッサージをしにいきます

        お家に帰ってお風呂に入ろうと服を脱いでビックリ!!!

        私の背中がえらいこっちゃになってました





        ブツブツできものみたいに見えるのは私の背中が汚いわけではなく・・・

        ブツブツ針を刺された後です

        こんなミステリーサークルが背中中にいっぱい

        知らない人が見たらドメスティックバイオレンスだよね

        でも、さすが中国マッサージ本当に感激でした




        posted by: さゆり | - | 19:45 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
        Friday 13th
        0
           昨日は13日の金曜日って不吉な日なんだけどバイクに乗ってる人たちには一大イベントの日なんです

          オンタリオのPort Doverバイカー終結して大きなイベントをしてるんですよ

          職場の上司に頭を擦り付け金曜日休みをもらえたので私も参加することに

          出発当日気温は10度前後、あいにくの曇り・・・

          クリスのお友達と一緒にPort Doverに向けて出発





          田舎道を1時間半ほどひた走る



          気がつけばバイカーがいっぱい



          目的のPort Doverに到着



          ビックリするほど人が集まってた



          ほとんどのバイカーは黒の皮ジャケットを着ているのでクリスと間違えて違うおじさんの後ろを歩いて迷子

          迷子はいつもの事なので気にもせずそしたらクリスのお友達に無事に保護されました



          こんなに人が集まれば・・・

          カナダで人気のコーヒーショップのTim Hortonも普通はドライブスルーなんですが・・・

          この日ばかりはウォークスルーになってました



          こんなの始めて見ましたよビックリするほど並んでました

          360度バイカーで賑わってました






          こんなにバイクが集まれば面白いバイクも発見できる


          ファームの人のバイクなのか・・・

          ファームで使うフォークのようなのを後ろにつけてる



          全身ゼブラのおばさんバイカー

          楽しかったよ

          これから13日の金曜日が楽しみになります
          posted by: さゆり | - | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          目指せカナダ一の巻き寿司職人
          0
            1ヶ月くらい前からすし屋で巻き寿司職人として働き始めた私

            すし屋で働くからには刺身包丁は必須でしょうとトロントに刺身包丁を探しに行ってようやく見つけた20ドルの安い刺身包丁

            最初だからと購入

            その包丁と通の三徳包丁を購入

            三徳は歌舞伎包丁と彫ってあった・・・

            一様、メイド イン ジャパンと書いてあるが怪しい限り・・・

            その包丁で1ヶ月仕事してきたけど全く切れなくてイライラ

            私の切り方が悪いのか包丁が悪いのか

            悩んだ末、日本に日本料理を板前さんに教えてるお友達が居て即効電話

            包丁が悪いのか私の切方が悪いのか寿司切る時に寿司が潰れてしまう魚を切るときも綺麗に切れないと悩み告白

            すると寿司の切り方にコツがあるとそのコツを教えてもらい

            海外に刺身包丁が有るの?っと聞かれ20ドルの安い刺身包丁しか見つけれなくてそれを使ってるっと話したら

            刃辺り何センチと聞かれそんなもの計ったことないし箱に刺身包丁メイド イン ジャパンって書いてるって話したら

            刃辺りを計ってと言われ計ってみると21センチ!

            私からしたらスーパーロングなんだけどお友達からしたらスーパーショート!

            オモチャじゃない!?っと笑われてしまうありさま

            でも21センチの長さでハンドルも入れたら30センチ以上ある包丁を今まで使ったことが無い私には包丁の扱いだけであたふたする始末

            お友達に日本から刺身包丁を買おうかと思ってるけどどれがいいか解らないっと言ったら刃辺り21センチの刺身包丁では刺身は引けないといわれ

            何センチくらいなら・・・

            刃辺り30センチあれば問題ないといわれ今より9センチも長くなったら人を切ってしまいそう悩んでいたら

            私が使いやすそうな刺身包丁を探して私の実家に届けると言ってくれてそれから2週間

            刺身包丁を預かったと姉から連絡があり他にグローバルの三徳ナイフセットをお母さんが買ってくれて一緒に送ってくれて

            昨日包丁がカナダに届きました

            箱を開けると




            何か高級感のある箱が

            高級羊羹でも入ってそうな箱



            早速あけてみると



            鞘が包丁についててビックリ!

            私が持ってる包丁は鞘など無く包丁むき出しで箱に入れてしまうタイプ

            箱からだし鞘から抜いてみると



            私の名前が



            刃辺り27センチの刺身包丁

            しかも鞘もハンドルも漆塗り!!

            どんだけ!!!!!

            中に手紙が入っててこれはお友達からのプレゼントカナダで1番の巻き寿司職人になってっと書かれていました

            少しウルウルしてしまいました

            この包丁を使いこなせるようにがんばりたいと思います

            本当にありがとう日本に帰ったときは是非私の巻いた巻き寿司を食べてもらいたいです。

            あと、お母さんに買ってもらったグローバルの包丁見た目がスタイリッシュで購入者のレビューも良く、私が働いてる職場の寿司職人愛用だったので購入しました

            でも!大事なことを忘れていました

            このハンドル、ステンレスで出来ているではありませんか!!!

            金属アレルギーが出ないか心配

            長時間使うこと無いから大丈夫と思うけど・・・



            いつもイロイロ送ってもらってお母さん感謝感謝です

            カナダで巻き寿司貯金するから日本に帰ったときは親孝行させてください^^

            それまで体に気をつけて元気で居てください

            明日は仕事なので早速、お友達とお母さんから貰ったナイフをもって仕事してきたいと思います



            posted by: さゆり | - | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            急募!!!
            0
              SUSHI FANATICSで巻き寿司職人をフルタイムで募集しています。

              巻き寿司が巻ける方は是非連絡を下さい。

              時給は12ドルスタートです。

              興味のある方はTomさん宛に履歴書をinfo@sushifanatics.comまで送ってください。




              posted by: さゆり | - | 00:17 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
              クソ田舎大脱出!!!
              0
                ずっとクソ田舎で就職活動をしていた私。

                タバコファーム、ハウスクリーニング、すし屋アプライしたけど変事来ず撃沈

                私の住んでるエリアで出ている求人は肉体労働ばかり・・・

                それもそのはず、ファームしかないもので。

                それでも何か始めたい、クソ田舎で何もせずただ1日が終わるのを待つ生活1年本当に嫌気が差していました。

                子供もクリスもクリスのお母さん、お父さん皆仕事してます。

                私一人何もせず日が暮れるのをひたすら待つ生活。

                自分一人取り残された感じがして凄く嫌でした

                車も自由に使えず家の敷地内から出ることも出来ず

                私の友達は家で飼ってる数十羽の鶏でした

                誰とも話すことも無く

                こんな生活から本当に逃げ出したかった

                そこで一大決心!今年中に仕事が見つからなければ日本に帰る。

                クリスにも話しました。

                体が動く内に蓄えもしたいし年金も掛けたいし

                今年中に仕事が見つからなければ日本に帰って介護の仕事をする(カナダに来る前は介護職してました)

                日本に来たかったら来れば良い、今まで養ってもらった分今度は私が養うと言いました。

                私の決心は固くクリスも私に何も言えませんでした。

                そして、毎日ネットで仕事探し。

                クリスにもし私が仕事見つかれば車使っても良いと言ってもらったので少し遠くても行けると思ってファームエリアを抜け出し仕事を探していると

                新しくオープンしたすし屋が経験のある巻き寿司職人のフルタイムを募集してました。

                早速アプライしましたよ

                これで無理なら日本に。。。

                その日の夜、早速返事が来て是非、巻き寿司のデモンストレーションをして欲しいと言われました

                そして、運命の面接の日ガチガチに緊張する私

                緊張して巻き寿司が上手く巻けなかった時の事を考え、後、インパクトを与える為に飾り寿司を持って面接に行きました

                ちなみに、私が作った飾り寿司です



                初の英語で面接と思いきや・・・

                オーナーのお友達がたまたまカナダに来ていてそのおじさんが日本語が話せてオーナーがおじさんに面接しといて何っていって居なくなった

                その後、おじさんに「私が心配しているのは自分の英語力と、キツイ日本のアクセントがあるから」と言ったらおじさんがオーナーに話してくれました。

                オーナーはそんなもの気にしなくて言いどんどん話して良いから。

                働いてる人は皆韓国人で韓国のアクセントもあるし英語も出来ない人も居るからと言われ気が楽になりました

                その後、この巻き寿司を見せたらオーナーが凄く気に入ってくれてその日、働いてた人集めて見せてました。

                そこで、すかさず自己アピール日本の巻き寿司は作れるが、カナダの巻き寿司(米が外)は作ったことが無いから出来るか解らないといいました

                でも実は、面接に行く前に20本近く巻いて練習してました

                オーナーも職場の人も私に大きな期待をする中、いざデモンストレーション。

                カリフォルニアロールを巻いてくれといわれ中身に何を入れるかどんなに巻くかも見せてもらいました。

                そしたら何と!!

                マキスを使わず器用に手で巻いてました

                見よう見真似でやったけど上手く行くわけも無くぐちゃぐちゃの寿司に皆困惑

                そこで一言!めちゃくちゃ緊張して手が動かない

                マキスを使って巻いてもいいかと聞いたら好きなようにといわれ

                マキスを使ってもう1本!

                ま、ま、ま、巻けない。。。

                もう駄目だ私の人生終わったと思いましたよ

                私があまりにも下手なので寿司職人が笑う始末

                寿司職人に細まきを巻いてと言われかっぱ巻きに挑戦するが・・・

                米入れすぎて海苔がパンク

                次に手巻き巻いて、あのアイスクリームみたいなコーンがたのと言われ

                巻くが、これまた米入れすぎて四角になる始末

                散々な結末にショックを隠しきれない私。

                寿司職人がオーナーと何か話してるし。。。

                きっと使えないって言ってるんだろうな・・・

                そしてオーナー登場。

                今回、巻いてもらったけどお客さんに出せる物が1つも無い、練習しないと駄目っと言われ

                今日はガチガチに緊張してて・・・ごめんなさい

                もっと練習しますと行ったら

                オーナーが明日、お昼に来て練習していいよでも、綺麗に巻けるまでは給料無しで。

                それは当然、私も同じことを思ってた

                そして、次の日仕事に行ってカリフォルニアを巻いてと言われ緊張せずちゃんと巻物になって皆ビックリ昨日のは何だったのか!!ってくらいに。

                その日、仕事終わりに寿司職人に時給いくら?聞かれ。

                練習できてるから給料無いって言ったらオーナーに話してくれて

                時給ももらえるようになりました。

                3ヶ月は見習いでその後はもう少し時給上げてくれるそうです。

                それもこれも全部自分しだいなので私、カナダで巻き職人としてがんばります。

                残念なことが1つ、家から片道50分から1時間掛かるということ

                ロンドンで冬場だけでもルームシェアでも見つけるかな













                posted by: さゆり | - | 11:45 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                気がつけば・・・
                0
                   今日、クリスのお父さんが面白いもの見せてあげる付いてきてっと

                  クリスと私がお父さんの後ろを付いていお父さんが立ち止まって見てっと・・・

                  そこには何と!!!





                  ヒヨコの群れ

                  2週間ほど前から、この親鳥を見失って動物に遣られたと皆思ってた矢先の出来事。

                  親鳥、何処かでたまごを温めて孵化させたんだ



                  小さくて可愛い

                  ちなみに、私ここに来るまでヒヨコは全部黄色いと思ってました

                  親が白いとヒヨコは黄色らしい・・・

                  親が黒ならヒヨコはグレーか黒。

                  親が茶色ならヒヨコも茶色。

                  そんなこと初めて知ったよ



                  家ではいろんな種類の鶏飼ってるので白黒ヒヨコも誕生



                  家にはすでに16羽親鳥が居て、2羽ヒヨコが居てプラス今日発見したヒヨコの群れ

                  全部合わせると26羽近く・・・

                  まだまだ、ヒヨコが誕生する可能性が大!

                  この子達が育ったら毎日何個卵産むんだろう・・・

                  今は毎日8〜10個

                  売るほど卵が出来るな

                  posted by: さゆり | - | 12:59 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                  サクランボ狩り
                  0
                     私の畑の横に生えているサクランボが良い色になったのでサクランボ狩りを楽しみました



                    クリスの弟家族も来て一緒に収穫しました

                    私は大の高所恐怖症で木に登れず地に足つけて手の届く範囲で収穫を楽しみました

                    クリスの弟はお猿の様に木によじ登り高い所の収穫をしてました



                    どうですこんな大きいサクランボの木に沢山実がなってました



                    馬よりも高く木によじ登り



                    こんな細い木の枝に横たわり収穫するクリス弟

                    下から見てるだけで膝が笑ってしまう


                    弟の犬もサクランボ狩りに参加、でも馬を追いかけ結局サクランボの木に縛られるはめに


                    クリスは枝を引っ張って私の手が届くように


                    そんなこんなで2時間弱



                    収穫したサクランボをかき集め

                    今日の収穫は



                    大きなボールに入りきらないほど

                    大豊作です。

                    これだけ収穫したけど、サクランボの木にはまだまだ沢山実が付いてます

                    どなたかサクランボ欲しい方居たら連絡くれれば差し上げます

                    取りに来てくれる方限定で


                    posted by: さゆり | - | 23:49 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                    感謝の3日間
                    0
                       昨日長かったキッズエキスポがようやく終わりました

                      私たちのお店はこんな感じでした







                      田舎に住んでるから朝9時前家を出て夜11時ごろ帰宅

                      なんだかハードな3日かんでした

                      初めてロンドンで私のクラフトを出したんですが。。。

                      キッズエキスポはやっぱり場違いでした

                      結果は散々

                      そりゃ〜子供は乗り物に乗りたいしゲームもしたい

                      親は大変よ

                      人は来るけど何も買わないって感じで他のお店の人たちも今までやってきた中で最低な売り上げと言ってました

                      でも、テーブル代とプラスおやつ代は稼げました

                      それもこれも、日本人の皆様のおかげです

                      セール期間中沢山の日本人の皆に来てもらい、商品を買って頂いてしかも、差し入れまで頂いて本当に感謝です

                      普段、田舎の綺麗な空気を吸ってたので都会の薄汚れた空気が新鮮でした

                      こんなに長い時間ロンドンに居たのは初めてで人間観察も面白かったです

                      私が特に観察していたのは犬!

                      いろんな種類の犬を見ました

                      その中でも始めて生でみたセントバーナードに大興奮しました

                      まだ7ヶ月の赤ちゃんなのにめっちゃデカイ!

                      思わず私の作った犬のおもちゃをプレゼントしてしまいました



                      転がりながらピッピピッピしてました

                      一緒に写真も撮ってもらいました



                      どうです!この私が少しだけ小さく見えるでしょ

                      イヤー本当に可愛かった

                      最終日の日曜日の夜、片付けを始めたくらいに竜巻警報が出されたと隣のお兄さんに言われ急ピッチで皆片づけを始め

                      ナイスタイミングでクリス登場

                      雨が降る前に荷物を全部車に積み込みそれが終わったと同時に大雨と雷と強風に襲われ他のベンダーのテントはなぎ倒され

                      その瞬間小さい竜巻になりそうな感じの風が吹いてお店の屋根に上って看板外してるおじさんに他のベンダーの人がずぶ濡れになりながら降りろって叫んでました

                      観覧車も倒れてくるんじゃないかって言うくらい揺れてました

                      皆で隣のDVDを片付けているとキッズエキスポのスタッフがこれ以上酷くなったら商品置いてトラックに非難しろって顔色変えて言ってきました

                      無事にトラックにDVDを運び終わった頃には嵐は過ぎ青空が出てきてました

                      初めてあんな体験しましたよ

                      帰りの車の中で怖い怖いっと言っていたらクリスが「見て」と空を指差し指した方向を見てみると恐ろしいくらい分厚い異様な雲が

                      家はあっちっとその異様な雲を指さすクリス

                      帰りたくないっとダダをこねる私に容赦なく突き進んでいくクリス

                      鬼かと思いましたよ

                      でも、無事に家に到着

                      ほぼ3日間家のことをしていなかったので改めて家を見るとビックリするほど荒れれって

                      家の中に竜巻が入って来たんじゃないかって思うくらい物が散乱してて

                      1発さゆり雷を落雷させてやったわ

                      今日は家の大掃除ですよ









                      posted by: さゆり | - | 13:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                      明日はキッズエキスポ
                      0
                         ついに明日キッズエキスポに出店です
                        今日セットアップに行ってきました
                        そこで思ったことは...
                        私かなり場違いですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
                        ベンダーを見たらほぼ企業のかたばかり
                        ハンドメイドは私だけっぽいです(´(ェ)`)
                        やばぁーーー冷や汗タラタラですよ
                        3日間お天気だと良いけどな

                        ちなみに私のテントの場所は
                        説明しにくいけど中央にステージがあってそれを正面に見て左側にずーーーーっと奥に進んで公園から出ちゃうんじゃないかって言うくらい公園の片隅。

                        明日は11時から9時まで

                        頑張るぞ!
                        posted by: さゆり | - | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |