PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
マイクロアド
ランキング参加中
ポチっとお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あしとも
Bling
広告
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    クソ田舎大脱出!!!
    0
      ずっとクソ田舎で就職活動をしていた私。

      タバコファーム、ハウスクリーニング、すし屋アプライしたけど変事来ず撃沈

      私の住んでるエリアで出ている求人は肉体労働ばかり・・・

      それもそのはず、ファームしかないもので。

      それでも何か始めたい、クソ田舎で何もせずただ1日が終わるのを待つ生活1年本当に嫌気が差していました。

      子供もクリスもクリスのお母さん、お父さん皆仕事してます。

      私一人何もせず日が暮れるのをひたすら待つ生活。

      自分一人取り残された感じがして凄く嫌でした

      車も自由に使えず家の敷地内から出ることも出来ず

      私の友達は家で飼ってる数十羽の鶏でした

      誰とも話すことも無く

      こんな生活から本当に逃げ出したかった

      そこで一大決心!今年中に仕事が見つからなければ日本に帰る。

      クリスにも話しました。

      体が動く内に蓄えもしたいし年金も掛けたいし

      今年中に仕事が見つからなければ日本に帰って介護の仕事をする(カナダに来る前は介護職してました)

      日本に来たかったら来れば良い、今まで養ってもらった分今度は私が養うと言いました。

      私の決心は固くクリスも私に何も言えませんでした。

      そして、毎日ネットで仕事探し。

      クリスにもし私が仕事見つかれば車使っても良いと言ってもらったので少し遠くても行けると思ってファームエリアを抜け出し仕事を探していると

      新しくオープンしたすし屋が経験のある巻き寿司職人のフルタイムを募集してました。

      早速アプライしましたよ

      これで無理なら日本に。。。

      その日の夜、早速返事が来て是非、巻き寿司のデモンストレーションをして欲しいと言われました

      そして、運命の面接の日ガチガチに緊張する私

      緊張して巻き寿司が上手く巻けなかった時の事を考え、後、インパクトを与える為に飾り寿司を持って面接に行きました

      ちなみに、私が作った飾り寿司です



      初の英語で面接と思いきや・・・

      オーナーのお友達がたまたまカナダに来ていてそのおじさんが日本語が話せてオーナーがおじさんに面接しといて何っていって居なくなった

      その後、おじさんに「私が心配しているのは自分の英語力と、キツイ日本のアクセントがあるから」と言ったらおじさんがオーナーに話してくれました。

      オーナーはそんなもの気にしなくて言いどんどん話して良いから。

      働いてる人は皆韓国人で韓国のアクセントもあるし英語も出来ない人も居るからと言われ気が楽になりました

      その後、この巻き寿司を見せたらオーナーが凄く気に入ってくれてその日、働いてた人集めて見せてました。

      そこで、すかさず自己アピール日本の巻き寿司は作れるが、カナダの巻き寿司(米が外)は作ったことが無いから出来るか解らないといいました

      でも実は、面接に行く前に20本近く巻いて練習してました

      オーナーも職場の人も私に大きな期待をする中、いざデモンストレーション。

      カリフォルニアロールを巻いてくれといわれ中身に何を入れるかどんなに巻くかも見せてもらいました。

      そしたら何と!!

      マキスを使わず器用に手で巻いてました

      見よう見真似でやったけど上手く行くわけも無くぐちゃぐちゃの寿司に皆困惑

      そこで一言!めちゃくちゃ緊張して手が動かない

      マキスを使って巻いてもいいかと聞いたら好きなようにといわれ

      マキスを使ってもう1本!

      ま、ま、ま、巻けない。。。

      もう駄目だ私の人生終わったと思いましたよ

      私があまりにも下手なので寿司職人が笑う始末

      寿司職人に細まきを巻いてと言われかっぱ巻きに挑戦するが・・・

      米入れすぎて海苔がパンク

      次に手巻き巻いて、あのアイスクリームみたいなコーンがたのと言われ

      巻くが、これまた米入れすぎて四角になる始末

      散々な結末にショックを隠しきれない私。

      寿司職人がオーナーと何か話してるし。。。

      きっと使えないって言ってるんだろうな・・・

      そしてオーナー登場。

      今回、巻いてもらったけどお客さんに出せる物が1つも無い、練習しないと駄目っと言われ

      今日はガチガチに緊張してて・・・ごめんなさい

      もっと練習しますと行ったら

      オーナーが明日、お昼に来て練習していいよでも、綺麗に巻けるまでは給料無しで。

      それは当然、私も同じことを思ってた

      そして、次の日仕事に行ってカリフォルニアを巻いてと言われ緊張せずちゃんと巻物になって皆ビックリ昨日のは何だったのか!!ってくらいに。

      その日、仕事終わりに寿司職人に時給いくら?聞かれ。

      練習できてるから給料無いって言ったらオーナーに話してくれて

      時給ももらえるようになりました。

      3ヶ月は見習いでその後はもう少し時給上げてくれるそうです。

      それもこれも全部自分しだいなので私、カナダで巻き職人としてがんばります。

      残念なことが1つ、家から片道50分から1時間掛かるということ

      ロンドンで冬場だけでもルームシェアでも見つけるかな













      posted by: さゆり | - | 11:45 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 11:45 | - | - | - | - |
        You deserve it:)
        冬になって、まだ引っ越していなければ家にいらっしゃいまし♪
        | うさぎ | 2013/07/25 12:18 PM |









        この記事のトラックバックURL
        http://sakuranranran.jugem.jp/trackback/152
        トラックバック